木魚歳時記第4634話

f:id:mokugyo-sin:20211213061012j:plain

 建久三年十一月顕真の示寂によって、その十二月二十九日、慈円が天台座主に補せられていたのがこれも建久七年のクーデターで、十一月に十五日関白前太政大臣兼実の職を停め前摂政基通が兼実に代って氏長者(うじちょうじゃ)並びに関白となるべき由が宣下された。(佐藤春夫『極楽から来た』)1273

        さつきから鵯がしきりに啼いている  鵯(ひよ)  

  ボクの細道]好きな俳句(2371) 田中裕明さん。「をさなくて昼寝の國の人となる」(裕明) 隠居して7年、スキがあればボクも寝ています(笑)。さて、寺門経営もピンチです。けど、息子たちが力を合わせて乗り切るだろうことを信じています。

我はこれ
烏帽子も着ざる
男なり
(法然「常に仰せられる御詞」)