2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

木魚歳時記 第2961話

(学生ナンダの質問)ナンダがたずねた「世間に諸々の聖者がいると世間は語る。それはどうしてですか? 世間は知識をもっている人を聖者と呼ぶのですか? あるいは(簡素な)生活を送る人を聖者と呼ぶのですか?」(スッタニパータ) 「ボクの細道]好きな俳…

木魚歳時記 第2960話

(学生ウパシーヴァの質問)師(ブッダ)は答えた「ウパシーヴァよ。滅びてしまった者には、それを測る基準が存在しない。かれを論ずるものは存在しない。あらゆることがらがすっかり絶やされたとき、あらゆる論議の道はすっかり絶えてしまうのだ。」(スッ…

木魚歳時記 第2959話

(学生ウパシーヴァの質問)ウパシーヴァがいった「滅びてしまったその人は存在したのでしょうか? 或いはまだ常住であってそこなわれなのでしょうか? 聖者(ブッダ)さま。どうかそれをわたくしに説明してください。あなたはこの理法をあるがままに知って…

木魚歳時記 第2958話

(学生ウパシーヴァの質問)師(ブッダ)は答えた「ウパシーヴァよ。たとえば強風に吹き飛ばされた火炎は滅びてしまって(火としては)数えられないように、そのように聖者は名称と身体から解脱(げだつ)して滅びてしまって、(存在する者としては)数えら…

木魚歳時記 第2957話

(学生ウパシーヴァの質問)ウパシーヴァさんがいった「あまねく見る方(ブッダ)よ。もしもかれがそこから退きあともどりしないで多年そこにとどまるならば、かれはそこで解脱(げだつ)して、清涼(しょうりょう)となるのでしょうか? またそのような人の…

木魚歳時記 第2956話

(学生ウパシーヴァの質問)師(ブッダ)は答えた「ウパシーヴァよ。あらゆる欲望に対する貪(むさぼ)りを離れ、無所有にもとづいて、その他のものを捨て(最上の想いからの解脱において)解脱した人、かれは退きあともどりすることなく、そこに安住するで…

木魚歳時記 第2955話

(学生ウパシーヴァの質問)ウパシーヴァさんがいった「あらゆる欲望に対する貪(むさぼ)りを離れ、無所有にもとづいて、その他のものを捨て、最上の(想いからの解脱)において解脱した人、かれは退(しりぞ)き、あともどりすることなく、そこに安住する…

木魚歳時記 第2954話

(学生ウパシーヴァの質問)師(ブッダ)はいわれた「ウパシーヴァよ。よく気をつけて、無所有をめざしつつ『何も存在しない』と思うことによって、煩悩(ぼんのう)の激流を渡れ。諸々の欲望を捨てて、諸々の疑惑(ぎわく)を離れ、妄執(もうしゅう)の消…

木魚歳時記 第2953話

(学生ウパシーヴァの質問)ウパシーヴァさんがたずねた「シャカ族の方(ブッダ)よ、わたしは、独りで他の者にたよることなくして大きな煩悩(ぼんのう)の激流をわたることはできません。わたしのためにこの激流をわたり得る(よりどころ)をお説きくださ…

木魚歳時記 第2952話

(学生ドータカの質問)師(ブッダ)は答えられた「ドータカよ。上と下と横と中央とにおいてそなたが気づいてよく知っているものは何であろうと、それは世の中における執著(しゅうじゃく)の対象であると知って、移りかわる生存への妄執(もうしゅう)をい…

木魚歳時記 第2951話

(学生ドータカの質問)学生ドータカはいう「偉大な仙人(ブッダ)さま、わたくしはその最上の安らぎを受けて歓喜します。それを知ってよく気をつけて行い、世の中の執著(しゅうじゃく)を乗り超えましょう。」(スッタニパータ) 「ボクの細道]好きな俳句…

木魚歳時記 第2950話

(学生ドータカの質問)師(ブッダ)は答えられた「ドータカよ。伝承によるのではない。まのあたりに体得されるこの安らぎを、そなたに説き明かすであろう。それを知ってよく気をつけて行い、世の中の執著(しゅうじゃく)を乗り超えよ。」(スッタニパータ…

木魚歳時記 第2949話

(学生ドータカの質問)学生ドータカはいう「ブッダさま。慈悲を垂れて(この世の苦悩から)遠ざかり離れる理法を教えてください。わたしはそれを認識したいのです。わたくしは、虚空のように、乱され濁ることなしに、この世において静まり、依りすがること…

木魚歳時記 第2948話

(学生ドータカの質問)師(ブッダ)は答えられた「ドータカよ。わたくしは世間におけるいかなる疑惑者をも解脱(げだつ)させ得ないであろう。ただそなたが最上の真理を知るならば、それによって、煩悩(ぼんのう)の激流を渡るであろう。」(スッタニパー…

木魚歳時記 第2947話

(学生ドータカの質問)ドータカはいう「わたくしは、神々と人間との世界において何ものをも所有せずにふるまうあなた(ブッダ)を見ます。あまねく見る方(ブッダ)よ、わたしはあなたを礼拝します。シャカ族の方(ブッダ)よ、わたくしを諸々の疑惑から解…

木魚歳時記 第2946話

(学生ドータカの質問)師(ブッダ)は答えられた「ドータカよ。この世において賢明であり、よく気をつけて熱心に努めよ。この(わたくしの口から出る)声を聞いて、自己の安らぎを学べ。」(スッタニパータ) 「ボクの細道]好きな俳句(705) 木下夕爾さん…

木魚歳時記 第2945話

(学生ドータカの質問)ドータカさんがたずねた「先生(ブッダ)! わたしはあなた(ブッダ)におたずねします。このことをわたしに説いてください。偉大なる仙人(ブッダ)さま。わたくしはあなたのおことばを頂きたいのです。あなたのお声を聞いて、自分の…

木魚歳時記 第2944話

(学生メッタグーの質問) 師(ブッダ)は答えられた「かの人(ブッダ)はこの世で悟った人であり、ヴェーダの達人であり、種々の生存に対するこの執念を捨てて、妄執(もうしゅう)を離れ、悩むことがない。『かれ(ブッダ)は生と老衰とを乗り超えた』とわ…

木魚歳時記 第2943話

(学生メッタグーの質問) 師(ブッダ)は答えられた「何ものをも所有せず、欲の生存に執著(しゅうじゃく)しないバラモンであるブッダ、かれはたしかに煩悩(ぼんのう)の激流を渡った。かれは彼岸に達して、心の荒(すさ)びなく疑念もない。」(スッタニ…

木魚歳時記 第2942話

(学生メッタグーの質問)メッタグーはいう「聖者(ブッダ)さま。あなたが懇切に教え導かれた人々もまた今や苦しみを捨てるでしょう。ブッダよ。わたくしは、あなたの近くにいて礼拝いたしましょう。先生(ブッダ)! どうか、わたくしに教えてください。」…

木魚歳時記 第2941話

(学生メッタグーの質問)学生メッタグーはいう「偉大な仙人(ブッダ)のことばを聞いてわたしは喜びます。ゴータマ・ブッダさま。煩悩(ぼんのう)の要素のない境地がよく説き明かされました。たしかに先生(ブッダ)は苦しみを捨てられたのです。あなたは…

木魚歳時記 第2940話

(学生メッタグーの質問) 師(ブッダ)は答えられた「メッタグーよ。このようにして、よく気をつけ、怠ることなく行う修行者は、わがものとみなして固執(こしゅう)したものを捨て、生や老衰や憂いや悲しみをも捨てて、この世で智者となって、苦しみを捨て…

木魚歳時記 第2939話

(学生メッタグーの質問) 師(ブッダ)は答えられた「メッタグーよ。上と下と横と中央において、そなたが気づいてよく知っているものは、何であろうと、それらに対する喜びと偏執(へんしゅう)と識別とを除き去って、変化する生存状態のうちにとどまるな。…

木魚歳時記 第2938話

(学生メッタグーの質問)学生メッタグーはいう「偉大な仙人(ブッダ)さま、わたくしはその最上の理法を受けて歓喜します。その理法を知って、よく気を付けて行い、世間の執著(しゅうじゃく)を乗り超えるでしょう。」(スッタニパータ) 「ボクの細道]好…

木魚歳時記 第2937話

(学生メッタグーの質問) 師(ブッダ)は答えられた「メッタグーよ。伝承によるのではなく、いま眼(ま)のあたりに体得できる理法を知ってよく気をつけて行い、世間の執著(しゅうじゃく)を乗り超えよ。」(スッタニパータ) 「ボクの細道]好きな俳句(6…

木魚歳時記 第2936話

(学生メッタグーの質問)学生メッタグーはいう「われらがあなた(ブッダ)におたずねしたことを、あなたはわれらに説き明かしてくださいました。あなたに他のことをおたずねします。諸々の賢者は煩悩(ぼんのう)の激流、生と老衰、憂いと悲しみとをどのよ…

木魚歳時記 第2935話

(学生メッタグーの質問) 師(ブッダ)は答えられた「実に知ることなくして執著(しゅうじゃく)をつくる人は愚鈍(ぐどん)である。くり返し苦しみに近づく。だから、苦しみの生起(しょうき)する原(もと)を観じた人は、再生の素因(=執著)をつくって…

木魚歳時記 第2934話

(学生メッタグーの質問) 師(ブッダ)は答えられた「メッタグーよ。そなたは、わたしに苦しみの生起(しょうき)する元を問うた。わたしは知り得たとおりに、それをそなたに説き示そう。世の中にある種々様々な苦しみは、執著(しゅうじゃく)を縁(えにし…

木魚歳時記 第2933話

(学生メッタグーの質問)メッタグーが尋ねた「ブッダ! あなたにおたずねします。あなたはヴェーダ(聖典)の達人、心を修養された方だと考えます。世の中にある種々様々な苦しみは、どこから現れたのですか。」(スッタニパータ) 「ボクの細道]好きな俳…

木魚歳時記 第2932話

(学生ブンナカの質問)師(ブッダ)は答えた「ブンナカよ。世の中でかれこれ(の状態)を究め、明(あき)らめ、世の中で何ものにも動揺することなく、安らぎに帰し、苦悩なく、望むことのない人、彼が、生と老衰を乗り超えた人である。」(スッタニパータ…