2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

木魚歳時記 第2989話

(学生ウダヤの質問)学生ウダヤがたずねた。「瞑想に入って坐し、煩悩の汚れなく、一切の事物の彼岸に達せられた(師)におたずねします。無明(むみょう)を破ること、解脱(げだつ)について説いてください。」(スッタニパータ) 「ボクの細道]好きな俳…

木魚歳時記 第2988話

(学生バドラーブダの質問)師(ブッダ)は答えた「修行者は明らかに知って、よく気をつけ、全世界において何ものにも執してはならない。死の領域に愛着を感じている人々を(執着ある人々)であると観(み)て。」(スッタニパータ) 「ボクの細道]好きな俳…

木魚歳時記 第2987話

(学生バドラーブダの質問)師(ブッダ)は答えた「バドラーブダよ。上にも下にも、横にでも中間にでも、執著(しゅうじゃく)をすっかり除き去れ。世の中の何者に執著しても、それによって悪魔が人につきまとう。」(スッタニパータ) 「ボクの細道]好きな…

木魚歳時記 第2986話

(学生バドラーブダの質問)バドラーブダがたずねた「健き人(ブッダ)よ。あなたのおことばを聞こうとして、多勢の人が集まってきました。かれらのために解脱の理法を説明してください。」(スッタニパータ) 「ボクの細道]好きな俳句(741) 井上菜摘子さ…

木魚歳時記 第2985話

(学生バドラーブダの質問)バドラーブダがたずねた「執著(しゅうじゃく)を捨て、妄執(もうしゅう)を断ち、すでに解脱(げだつ)した賢明なあなた(ブッダ)にお願いします。解脱の理法について説いてください。」(スッタニパータ) 「ボクの細道]好き…

木魚歳時記 第2984話

(学生ジャトゥカンニンの質問)師(ブッダ)は答えた「バラモンよ。名称と形態とに対する貪(むさぼ)りを全く離れた人には、諸々の煩悩は存在しない。だから、かれは死に支配されるおそれがない。」(スッタニパータ) 「ボクの細道]好きな俳句(739) 井…

木魚歳時記 第2983話

(学生ジャトゥカンニンの質問)師(ブッダ)は答えた「過去にあったもの(煩悩)を涸渇(こかつ)せしめよ。未来にはそなたに何ものもないようにせよ。中間においても、そなたが何ものにも執著(しゅうじゃく)しないならば、そなたは安らかにふるまう人に…

木魚歳時記 第2982話

(学生ジャトゥカンニンの質問)師(ブッダ)は答えた「ジャトゥカンニンよ、諸々の欲望に対する貪(むさぼ)りを制せよ。出離(しゅっり)を安穏(あんのん)であると見て。取り上げるべきものも、捨て去るべきものも、なにものも、そなたにとって存在して…

木魚歳時記 第2981話

(学生ジャトゥカンニンの質問)ジャトゥカンニンがたずねた「師(ブッダ)は諸々の欲望を制してふるまわれます。例えば、光輝ある太陽が光輝によって大地に打ち克ったように。智慧ある方(ブッダ)よ、智慧の少ないわたくしに、この世において生と老衰とを…

木魚歳時記 第2980話

(学生ジャトゥカンニンの質問)ジャトゥカンニンがたずねた「わたくしは、欲望を求めないで、激流を乗り超えた人(ブッダ)におたずねしようと、ここに来ました。安らぎの境地を説いてください。」(スッタニパータ) 「ボクの細道]好きな俳句(735) 山口…

木魚歳時記 第2979話

(学生カッパの質問)師ブッダは答えた「カッパよ、このことをよく知って、よく気をつけ、現世において全く煩(わずら)いを離れた人々は、悪魔に伏せられない。かれらは悪魔の従者とはならない。」(スッタニパータ) 「ボクの細道]好きな俳句(734) 鳴戸…

木魚歳時記 第2978話

(学生カッパの質問)師ブッダは答えた「カッパよ、いかなる所有もなく、執著(しゅうじゃく)することがないこと、これが洲(避難所)に他ならない。それをニルヴァーナ(涅槃・ねはん)と呼ぶ。それは老衰と死との消滅である。」(スッタニパータ) 「ボク…

木魚歳時記 第2977話

(学生カッパの質問)師ブッダは答えた「カッパよ、極めて恐ろしい激流が到来したとき水の中にある人々(老衰と死とに圧倒されている人々)のために、洲(す)(避難所)を、そなたに説くであろう。」(スッタニパータ) 「ボクの細道]好きな俳句(732) 山…

木魚歳時記 第2976話

(学生カッパの質問)カッパがたずねた「極めて恐ろしい激流が到来したときに一面の水のうちにあるある人々、老衰と死とに圧倒されている人々の避難する洲(す)、依り処について説いてください。」(スッタニパータ) 「ボクの細道]好きな俳句(731) 中村…

木魚歳時記 第2975話

(学生トーデイヤの質問)ブッダが答えた「トーデイヤよ。かれ(ブッダ)はなにものをも希望していない。かれ(ブッダ)は智慧のある人であるが、しかし智慧を得ようとする人ではない。トーデイヤよ。聖者はこのような人であると知れ。」(スッタニパータ) …

木魚歳時記 第2974話

(学生トーデイヤの質問)トーデイヤがたずねた。「かれ(ブッダ)は智慧があるのでしょうか? シャカ族の方(ブッダ)よ。かれ(ブッダ)が智者であることをわたくしに説明してください。あまねく見る方(ブッダ)よ。」(スッタニパータ) 「ボクの細道]…

木魚歳時記 第2973話

(学生トーデイヤの質問)ブッダが答えた「トーデイヤよ。諸々の欲望のとどまることなく、もはや妄執(もうしゅう)が存在せず、諸々の疑惑を超えた人、かれには別に解脱(げだつ)は存在しない。」(スッタニパータ) 「ボクの細道]好きな俳句(729) 鳥居…

木魚歳時記 第2972話

(学生トーデイヤの質問)学生トーデイヤさんがたずねた。「諸々の欲望のとどまることなく、もはや妄執(もうしゅう)が存在せず、諸々の疑惑を超えた人、かれはどのような解脱(げだつ)を求めたらいいのですか?」(スッタニパータ) 「ボクの細道]好きな…

木魚歳時記 第2971話

(学生ヘーマカの質問)ブッダが答えた「ヘーマカよ。このことをよく知って、よく気をつけよ。現世において全く煩(わずら)いを離れた人々は、常に安らぎに帰している。世間の執著(しゅうじゃく)を乗り超えているからである。」(スッタニパータ) 「ボク…

木魚歳時記 第2970話

(学生ヘーマカの質問)ブッダが答えた「ヘーマカよ。この世において見たり聞いたり考えたり識別した快美な事物に対する欲望や貪(むさぼ)りを除き去ることが、不滅のニルバーナ(涅槃)の境地である。」(スッタニパータ) 「ボクの細道]好きな俳句(726…

木魚歳時記 第2969話

(学生ヘーマカの質問)ヘーマカがたずねた「聖者(ブッダ)さま。妄執(もうしゅう)を滅ぼしつくす法をわたくしにお説きください。それを知って、よく気をつけて行い、世間の執著(しゅうじゃく)を乗り超えたいのです。」(スッタニパータ) 「ボクの細道…

木魚歳時記 第2968話

(学生ヘーマカの質問)ヘーマカがたずねた「かつてゴータマ(ブッダ)の教えよりも以前に昔の人々が『以前にはこうだった』『未来にはこうなるだろう』といってわたしに説き明かしたことは、それはすべて思案の紛糾(ふんきゅう)を増すのみでした。」(ス…

木魚歳時記 第2967話

(学生ナンダの質問)ナンダさんがいった「偉大なる仙人(ブッダ)のことばを聞いて、わたくし(ナンダ)は感激します。ゴータマ・ブッダさま、再生の要素のない境地がみごとに説き明かされました。」(スッタニパータ) 「ボクの細道]好きな俳句(723) 鍵…

木魚歳時記 第2966話

(学生ナンダの質問)ブッダは答えた「ナンダよ。わたしは妄執(もうしゅう)をよく究め明かして、心に汚れのない人々、かれらを『煩悩(ぼんのう)の激流を乗り超えた人々である』と説く。」(スッタニパータ) 「ボクの細道]好きな俳句(722) 桂 信子さ…

木魚歳時記 第2965話

(学生ナンダの質問)ナンダさんがいった「およそこれらの(道の人)バラモンたちは、見解によって、また伝承の学問によっても、清浄になれるといいます。戒律や誓を守ることによっても清浄になれるといいます。(そのほか)種々のしかたで清浄になれるとも…

木魚歳時記 第2964話

(学生ナンダの質問)ブッダは答えた「ナンダよ。これらの(道の人)バラモンたちはすべて、(哲学的)見解によって、また伝承の学問によっても清浄になれると説く。戒律や誓を守ることによっても清浄になれると説く。そのほか種々のしかたで清浄になれると…

木魚歳時記 第2963話

(学生ナンダの質問)ナンダがいった「およそこれらの(道の人)バラモンたちは、(哲学的)見解によって、また伝承の学問によっても、清浄になれるといいます。戒律や誓を守ることによっても清浄になれるといいます。そのほか種々のしかたで清浄になれると…

木魚歳時記 第2962話

(学生ナンダの質問)ブッダは答えた「ナンダよ。世の中で、真理に達した人たちは(哲学的)見解によっても、伝承の学問によっても、知識によっても聖者だとは言わない。(煩悩の)魔軍を撃破して、苦悩なく、望むことなく行う人々、かれこそ聖者である。」…