2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

木魚歳時記第4932話 

前扁(13)二行得失(にぎょうとくしゅつ) 念仏すれば すべての人が往生するのに 他の修行では 稀にしか往生できないのは 弥陀・釈迦の御心に 随わないからである。 (中国の善導大師さまは、往生を得るための修行の方法を「念仏」つまり「ナムアミダブツ…

木魚歳時記第4931話 

前扁(12)正雑二行(しょうぞうにぎょう) 速やかに苦しみの境涯を超えるに 浄土門に入って念仏を専念せよ。 阿弥陀仏の本願によって 必ず往生できる。 正雑二行の教えの中で、速やかに迷いの境涯を離れたいと願うならば、まずは聖道門をさしおいて、選ん…

木魚歳時記第4930話 

前扁(11)深心(じんしん) 深心とは「いかなる 自分んであろうとも、 念仏すれば阿弥陀仏の本願の力で 往生できる」という確信である。 心に往生したいと願って、口に「南無阿弥陀仏」と称えて、声にあわせて必ず往生できる」という思いを抱きなさい。往…

木魚歳時記第4929話 

前扁(10)小消息(こしょうそく) 末法の世では、わが身の善悪を顧みず、 教えを信じ、往生を求めて 念仏を多く称え、 罪を犯さないように努めよ。 末法の時代の衆生を、極楽に往生できるかできないかの能力に当てはめて考えるとき、修行が少なくても疑っ…