2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧
前扁(5)選択本願(せんちゃくほんがん) 凡夫が念仏で往生でき るという教えは、阿弥陀仏が法蔵菩薩のときに立てられた本願に基づく。 『無量寿経』(むりょうじゅきょう)に、もし「私(法蔵菩薩)が、仏(アミダ仏)の位を得たとしても、十方の衆生が「…
前扁(4)出世本懐(しゅっせほんかい) 仏往生の本願は、 阿弥陀仏が一切衆生を 平等に救おうとする慈悲に基づく、 釈迦が出現されたのは、 この教えを説くためである。 『観無量寿経』に「仏の心とは大慈悲に他(ほか)ならない」と説かれます。 善導大師…
前扁(3)聖浄二門(しょうじょうにもん) 念仏の修行は、 智慧を極めて覚る道ではなく、 愚痴に立ち戻って、極楽に生まれる道である。 「聖浄」は、「智慧を極めて極楽に往生する浄土門」と、「愚痴(ぐち)に還(かえ)って極楽に往生する往生する」。つま…
立教開宗(りっきょうかいしゅう) 仏教の覚りは三学にあるが、 それに堪えられないと思った私は、 三学よらない道を、 善導の大師の教えの中に見出した。 前扁(2) 「立教開宗」(りっきょうかいしゅう)とあります。三学とは「戒定智」(かいじょうえ)…