2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

木魚歳時記第4941話

前扁(22) 無常迅速(むじょうじんそく) 繁栄は長続きせず人生は短い。 修行せずに死ねば 後悔先に立たずである。 勅伝第32巻 (青字法然上人のお言葉) 朝に咲く花は夕方の風に散り、夕方に結ぶ露は朝の陽に消える。妻子、親族が居て、金銀財宝が鞍に…

木魚歳時記第4940話

前扁(21) 精進(しょうじん) 多くの人は仏教の行き渡る世にありながら、 遊びに耽り仕事に追われ、悪業を重ねるだけで、 修行せずに過ごしている。勅伝第32巻 (青色 法然上人のお言葉) ある経文に「人間には、一日に八万四千の思いがわき起こる。そ…

木魚歳時記第4939話

前扁(20) 難修観法(なんじゅかんぽう) 往生を願う者は、 阿弥陀仏や極楽のありさまを 観想しようとせず、 口に念仏を称えよ。 かの仏は、いま極楽にあって仏となっておられる。衆生が称名念仏すれば必ず往生できるという善導大師のお言葉を信じて、ひ…

木魚歳時記第4938話

前扁(19) 乗仏 本願(じょうぶつほんがん) 阿弥陀仏の本願の力に乗じて 往生できるか否かは、 本願を最も重視するするか否かによる。 (阿弥陀仏の)他力本願に乗じる場合に二つ、乗じない場合に二つあります。第1に罪を犯すときです。第2に、菩提心を…