2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

木魚歳時記第4945話

前扁(26) 光明摂取(こうみょうせっしゅ) 阿弥陀仏の救いの光は、 念仏者を選んで照らす。 念仏に励むがよい。 (青色 法然上人のお言葉) 勅伝第25巻 『観無量寿経』に「阿弥陀仏の一つ一つの光明は、遍(あまね)く十方の世界を照らして、念仏を称…

木魚歳時記第4944話

前扁(25) 導師嘆徳(どうしたんどく) 『観経疏』は浄土宗の教えの根幹であり、 善導大師は阿弥陀仏の化身である。 この書によって私法然は念仏に帰依した。 (青色 法然上人のお言葉)勅伝第18巻 「 別時念仏(抄)」 竜天に「侍ジャパン」奮戦記 善…

木魚歳時記第4943話

前扁(24) 別時念仏(べつじねんぶつ) 日常の念仏だけで充分である つい疎かになりがちであるから、 時には時間を設けて集中的に励むべきである。 (青色 法然上人のお言葉)勅伝第21巻 upは月曜を予定 ある場合には6時間、12時間と不断念仏として…

木魚歳時記第4942話

前扁(23) 一枚起請文(いちまいきしょうもん) 浄土宗の念仏は、 称えれば極楽往生疑いなしと信じ、 愚痴に還ってひたすら 南無阿弥陀仏と称えることである。(青色 法然上人のお言葉) 『もろこし我が朝(ちょう)にもろの智者たちの沙汰(さた)し申さ…