2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

木魚歳時記 第3142話

「今日のことば」 (柏の大王もよろこんで) 雨はざあざあ ざつざゞゝゝゝあ 風はどうどう どつどゞゝゝゝう あられぱらぱらぱらぱらつたゝあ 雨はざあざあ ざつざゞゞゞゞあ (宮沢賢治「かしわばやしの夜」)20 おわり 「ボクの細道」好きな俳句(891) …

木魚歳時記 第3141話

「今日のことば」 (木も鳥も声をそろえて) おつきさんおつきさん まんまるゝゝん おほしさんおほしさん ぴかりぴりるゝん かしははかんかの かんからゝゝん うくろはのろづき おつほゝゝゝゝゝん。 (宮沢賢治「かしわばやしの夜」)19 「ボクの細道」好…

木魚歳時記 第3140話

「今日のことば」 (ふくろふがみんなで) のろづきおほん、 おほん、おほん、 ごぎのごぎおほん、 おほん、おほん。 (宮沢賢治「かしわばやしの夜」)18 「ボクの細道]好きな俳句(889) 摂津よしこさん。「穴掘りに一人は穴に大西日」(よしこ) 「穴掘…

木魚歳時記 第3139話

「今日のことば」 (つづけて) そのくらやみはふくろふの いさみにいさむものゝふが みゝずをつかむときなるぞ ねとりを襲ふときなるぞ。 (宮沢賢治「かしわばやしの夜」)17 「ボクの細道]好きな俳句(888) 大島早苗さん。「大夕立土の匂ひの走りけり…

木魚歳時記 第3138話

「今日のことば」 (ふくろふの大将が) からすかんざゑもんは、 くろいあたまをくうらりくらり、 とんびとうざゑもんは あぶら一升でとうろりとろり、 (宮沢賢治「かしわばやしの夜」)16 「ボクの細道]好きな俳句(887) 西田弧影さん。「一燈を点し一…

木魚歳時記 第3137話

「今日のことば」 (たくさんのふくろふが) のろづきおほん、のろづきおほん、 おほん、おほん、ごきげんのおほん、 おほん、おほん、 するする出てきて、柏の木にとまりました。 (宮沢賢治「かしわばやしの夜」)15 「ボクの細道]好きな俳句(886) 橋…

木魚歳時記 第3136話

「今日のことば」 (そのまたとなりの柏の木が) 清作が、納屋にしまつた葡萄酒は 順序たゞしく みんなはじけてなくなつた。 わつはつはつは、ホツホウ、がやがやがや・・ 九とうしやう。マッチのメダル。 (宮沢賢治「かしわばやしの夜」)14 「ボクの細道…

木魚歳時記 第3135話

「今日のことば」 (そのとなりの柏の木が) 清作は、葡萄(ぶだう)をみんなしぼりあげ、 砂糖を入れて 瓶にたくさんつめこんだ。 おい、だれかあとをつゞけてくれ。 ホツホウ、ホツホウ、八とうぶりきのメダル。 (宮沢賢治「かしわばやしの夜」)13 「ボ…

木魚歳時記 第3134話

「今日のことば」 (頑丈さうな柏の木が) 清作は、一等卒の服を着て 野原に行っつて、ぶだうをたくさんとつてきた。 とこうだ。だれかあとをつゞけてくれ。 ホウ、ホウ、七とうしゃう、なまりのメダル。 (宮沢賢治「かしわばやしの夜」)12 「ボクの細道…

木魚歳時記 第3133話

「今日のことば」 (三ばん目の柏の木が) うこんしやつぽのカンカラカンのカアン あかいしやつぽのカンカラカンのカアン。 うまいうまい、すてきだ、わあわあ。 六とうしょう、にせがねメタル。 (宮沢賢治「かしわばやしの夜」)11 「ボクの細道]好きな…

木魚歳時記 第3132話

「今日のことば」 (となりの柏の木が) こざる、こざる、 おまへのこしかけぬれてるぞ、 霧、ぼつしやん、ぼつしやん、ぼつしやん、 おまへのこしかけくされるぞ。 うまいねえ、うまいねえ、とたんのメタル。 (宮沢賢治「かしわばやしの夜」)10 「ボクの…

木魚歳時記 第3131話

「今日のことば」 (少し大きな柏の木が) くるみはみどりのきんいろ、な、 風にふかれて すいすいすい、 くるみはみどりの天狗あふぎ、 風にふかれて さんさんさん。 うまいねえ、ニッケルメタル。 (宮沢賢治「かしわばやしの夜」)9 「ボクの細道]好き…

木魚歳時記 第3130話

「今日のことば」 (猫のうたです) やまねこ、にやあご ごろごろ さとねこ たつこ、ごろごり。 わあ、うまいうまい。 わつはゝ、わつはゝ。水銀メタル。 (宮沢賢治「かしわばやしの夜」)8 「ボクの細道]好きな俳句(879) 飯島晴子さん。「泉の底に一本…

木魚歳時記 第3129話

「今日のことば」 (狐のうたです) きつね、こんこん きつねのこ、 月よにしつぽが燃えだした。 わあ、うまいうまい。 わつはゝ、わつはゝ。きんいろメタル。 (宮沢賢治「かしわばやしの夜」)7 「ボクの細道]好きな俳句(878) 安住 敦さん。「本ばかり…

木魚歳時記 第3128話

「今日のことば」 (柏の若い木が) うさぎのみゝはながいけど うまのみゝよりながくない。 わあ、うまいうまい。 あゝはゝ、あゝはゝ、白金メタル。 (宮沢賢治「かしわばやしの夜」)6 「ボクの細道]好きな俳句(877) 中村草田男さん。「厚餡割ればシク…

木魚歳時記 第3127話

「今日のことば」 (つづき) 九とうしやうは マッチのメタル 十といしやうから百とうしやうまで あるやらないやらわからぬメタル (宮沢賢治「かしわばやしの夜」)5 「ボクの細道]好きな俳句(876) 福田甲子雄さん。「じりじりと山の寄せくる油照り」(…

木魚歳時記 第3126話

「今日のことば」 (つづき) 五とうしやうは とたんのメタル 六とうしやうは にせがねメタル 七とうしやうは なまりのメタル 八とうしやうは ぶりきのメタル (宮沢賢治「かしわばやしの夜」)4 「ボクの細道]好きな俳句(875) 今瀬剛一さん。「鶏小屋に…

木魚歳時記 第3125話

「今日のことば」 (画かきがうたひます) 一とうしやうは 白金メタル 二とうしやうは きんいろメタル 三とうしやうは すゐぎんメタル 四とうしやうは ニッケルメタル (宮沢賢治「かしわばやしの夜」)3 「ボクの細道]好きな俳句(874) 岡本 眸さん。「…

木魚歳時記 第3124話

「今日のことば」 (柏の大王さまは) 「やがてあなたは みずいろの けふのきものを つけなさる かしわばやしの よろこびは あなたのそらに かゝるまゝ。」 (宮沢賢治「かしわばやしの夜」)2 「ボクの細道]好きな俳句(873) 中村草田男さん。「老婆外寝…

木魚歳時記 第3123話

「今日のことば」 (若い柏の木が叫びました) 「おつきさん、おつきさん、おつきさん、 ついお見外れして すみません あんまりおなりが ちがふので ついお見外して すみません。」 (宮沢賢治「かしわばやしの夜」)1 「ボクの細道]好きな俳句(871) 高…

木魚歳時記 第3122話

「今日のことば」 (髪をふりみだした雪婆んごは) 「ひゆう、ひゆう、なまけちや承知しないよ。 降らすんだよ、さあ、ひゆう。 今日は水仙月の四日だよ。 ひゆう、ひゆう、ひゆう、ひゆうひゆう。」 (宮沢賢治「水仙月の四日」)5 「ボクの細道]好きな俳…

木魚歳時記 第3121話

「今日のことば」 (雪婆んごは髪をなびかせ) 「ひゆう、ひゆう、さあしつかりやるんだよ。 なまけちやいけないよ。ひゆう、ひゆう。 さしつかりやつてお呉(く)れ、今日は ここらは水仙月の四日だよ。 さあ、しつかりさ、ひゆう。」 (宮沢賢治「水仙月の…

木魚歳時記 第3120話

「今日のことば」 (雪婆んごが帰ってきた) 「ひゆう、なにをぐずぐずしてゐるの。 さあ降らすんだよ、ひゆうひゆうひゆう。 ひゆうひゆう、降らすんだよ、 飛ばすんだよ。」 (宮沢賢治「水仙月の四日」)3 「ボクの細道]好きな俳句(868) 川端茅舎さん…

木魚歳時記 第3119話

「今日のことば」 (狼たちは) 「アンドロメデタ、 あぜみちの花がもう咲くぞ、 おまへのランプのアルコホル しゆしゅうと噴かせ。」 (宮沢賢治「水仙月の四日」)2 「ボクの細道]好きな俳句(867) 筑紫盤井さん。「目前で僧がのろへる大暑かな」(盤井…

木魚歳時記 第3118話

「今日のことば」 (雪童子と狼たち) 「カシオピア、 もう水仙が咲き出すぞ おまへのガラスの水車 さつさとまはせ。」 (宮沢賢治「水仙月の四日」)1 「ボクの細道]好きな俳句(866) 柿本多映さん。「真夏日の鳥は骨まで見せて飛ぶ」(多映) きっと川…

木魚歳時記 第3117話

「今日のことば」 (帰りは) ひゆう、ぱちつ。 馬車は草地をはなれました。 木や藪がけむりのやうに ぐらぐらゆれました。 (宮沢賢治「どんぐりと山猫」)15 おわり 「ボクの細道]好きな俳句(865) 草間時彦さん。「休日は老後に似たり砂糖水」(時彦) …

木魚歳時記 第3116話

「今日のことば」 どんぐりは、 しいんとしてしまいました。 それはそれは しいんとして 堅まつてしまいました。 (宮沢賢治「どんぐりと山猫」)14 「ボクの細道]好きな俳句(864) 田川飛旅子さん。「非常口に緑の男いつも逃げ」(飛旅子) 「新緑」(夏…

木魚歳時記 第3115話

「今日のことば」 (一郎は) 「そんなら、このなかでいちばん ばかで、めちやくちやで、まるで なつてなゐのが いちばんえらいとね。 (宮沢賢治「どんぐりと山猫」)13 「ボクの細道]好きな俳句(863) 星野麥丘さん。「赤い花咲いて六月了りけり」(麥丘…

木魚歳時記 第3114話

「今日のことば」 (どんぐり) 「いいえ、ちがいます。 まるいのがえらいのです。」 「さうでないよ。 大きいことだよ。」 がやがやがや、もうなにがなんだか わからなくなりました。 (宮沢賢治「どんぐりと山猫」)12 「ボクの細道]好きな俳句(862) 瀧…

木魚歳時記 第3113話

「今日のことば」 (やま猫) 「裁判ももうけふで三日目だぞ いゝ加減に仲なほりしたらどうだ。」 (どんぐり) 「いえいえ、だめです。 なんといつたつて、 頭の尖つてゐるのがいちばん えらいのです。」 (宮沢賢治「どんぐりと山猫」)11 「ボクの細道]…