木魚歳時記 第1186話

f:id:mokugyo-sin:20140104040242j:plain

賀茂神社

 大昔、まだ神と人間たちが仲良くくらしていた頃のことじゃ。タケツヌミノミコトの姫が、賀茂川のほとりに坐っていたところ、上流から真っ赤な矢が流れてきたそうじゃ。姫は、その矢を手に取って遊んでいたところ、やがて姫は身ごもり玉のような赤ちゃんを産んだそうな。やがて何年かがすぎて、子どもは「私は、天神(てんじん)の子、ワケイカツチニミコトです。」と、いうなり雷鳴の中で、天に上っていったそうな。子どもを失った姫はたいそうに悲しみ、上山(こうやま)の麓に社(やしろ)を建てたそうじゃ。それが上賀茂神社なそうじゃ。その後、姫は、糺(ただす)の森にある下賀茂神社に祀られてなあ、そこで子どもを見守っているそうな。

     蟻地獄ただいま悪事造成中