木魚歳時記第4441話  

f:id:mokugyo-sin:20210315063953j:plain

 然るに逆に延暦寺の方では七月ごろに衆徒の間で騒ぎを起こした。彼らは以仁王の挙兵に際して座主の制止のため一致した行動を邪魔されのを不本意として座主排斥運動をはじめたもので、これは明らかに間接的な反清盛の動きであるが、それがやがて遷都反対の強硬決議となって、もはや座主の押えも利かなくなり福原の清盛に届けられた。
(佐藤春夫『極楽から来た』)1090

      ゆりかもめ京都五条は先斗町 先斗町(ぽんんとちょう)    

「ボクの細道]好きな俳句(2182) 桂 信子さん。「クリスマス妻のかなしみいつしか持ち」(信子) 妻のかなしみとは? 作者は若くして伴侶を亡くされた? 作者にしかわからないことです。

『般若心経の意(こころ)』(2)

形あるすへてを捨てた心 変り行く
すへてを離れた心 それか
空の心てある
(小笠原秀實)