木魚歳時記 第1886話

f:id:mokugyo-sin:20140218040806j:plain

雪山童子

 男が修行に努めていました。そこに鬼が現れ、その男に、修行の極意となる「諸行無常」(しょぎょうむじょう)「是生滅法」(ぜしょうめっぽう)の偈(げ)文を教えてくれました。ところで修行の男は、その二つの偈文につづきのあることに気づきました。そこで男は、鬼に、続きの偈文を教えてほしいと頼みました。ところが、鬼は「俺は、今、腹が空(す)いている。お前を食わせるなら教えてやってもよい」と。そこで男は、迷うことなく「教えてくれるならわたしをさし上げましょう。」と約束したのです。そして続きの「消滅滅己」(しょうめつめっち)「寂滅為楽」(じゃくめついらく)の偈文を教えてもらいました。そして鬼に身を投じようとしたそのとき、鬼に姿を変えておられた、帝釈天(たいしゃくてん)は、もとの姿に戻られ告げられました「あなたこそ仏となりたまう」と。(『比喩経』)

        夜咄や弁天堂は薄あかり 

              雪山童子=修行時代の釈迦(しゃか)                    帝釈天=インド古来の神                          夜咄(よばなし)                                 写真:「西山 喬・由良展」より