木魚歳時記 第1885話

f:id:mokugyo-sin:20140217044730j:plain

浮気

 仲のよい夫婦が住んでいました。或る時、夫は妻に地下の甕(かめ)から葡萄酒(ぶどうしゅ)を酌(く)んで来るようにいいました。そこで妻は地下に下り、甕の蓋を開けたところ、中に美しい女が隠れているではありませんか。驚いた妻は、夫が女を甕の中に隠していると思い込み夫を詰(なじ)りました。そこで、身に覚えのない夫は甕の中を調べに行くと、何と、美青年が潜んでいるではありませんか。ますますおどろいた夫は妻に「おまえこそ美青年を隠している」と妻を責めました。そこで「あなたこそ・・おまえこそ・・」と、夫婦喧嘩(けんか)となってしまったのです。そして、これが原因で夫婦は仲が悪くなり、ついに、離婚をしてしまったということです。なんのことはない、夫婦は、甕の中の葡萄酒に、お互いの姿が映っていることに気がつかなかったのです。(『雑譬比喩経』)

        石柱の甲骨文字や鐘凍る

                  写真:「西山 喬・由良展」より