木魚歳時記第4844話

 かえって人々が、彼の成婚から、世俗一般の在家人も往生を得られる確証が与えられて安堵の思いがしたと伝えられるのを、当年の人心の実情に近かったろうと見たい。法然もだから、これを承認した。
 善信は今や九条家の一族であり、慈円大僧正義甥に当たるのだが、そんな俗縁が何で彼をわずらわそうか。彼は決然として法然の門に馳せ参じて、一大事を専ら師に託し、法号も綽空(しゃくくう)と改めた。
(佐藤春夫『極楽から来た』)

       三椏の花咲き人体解剖図  三椏(みつまた)

 「三椏の花」は春季となります。さて、相棒から、お父さんて「独りぼっち」思いますか? と問われました! ぼくは「孤独」を感じたことはないよ・・強いて云うなら、「山頭火」さんが好きな「自尊居士」ということかな! そのように答えておきました(汗)。