木魚歳時記第4815話 

 三十日、安楽、法本の二人を明法博士に下し罪名を勘(かんが)えさせている間に摂政良経が怪死した。
 三月七日の夜、中御門京極殿に忍び入った怪盗が安眠中の良経の胸部に天井から手槍を投下して殺害したものである。
(佐藤春夫『極楽から来た』)1447

            少年は海月逆さに砂に描く

 「海月」(くらげ)は夏季となります。S氏は、まさか、幼少の頃から温泉マークの意味を知っていた? しかし、S氏のことですから何を描き始めるかわかりません(笑)。これは秘密ですが・・S氏は、3年余りもデッサン(裸体)教室に通っていました(笑)。スケッチに俳句を書き込んだ句集も作ってあります(汗)。