木魚歳時記第4655話

f:id:mokugyo-sin:20220103062820j:plain

 遺跡を一か所に限るのも好ましくない。念仏の声のあるところすべてをわが遺跡と思うからといったことのあったのは、キリストが弟子たちに汝ら三人集まるところ必ず我在りといったのと相通じるゆかしいものである。
(佐藤春夫『極楽から来た』)1294

            独尊と墨たつぷりに筆始め

 「ボクの細道]好きな俳句(2392-2) 野見山朱鳥さん。「いちまいの皮の包める熟柿かな」(朱鳥) むむ。達観の俳句。さて、ボクは、2021年5月17日~8月2日まで緊急入院をしました。そして「要介護2」と認定されました。入院中は「一日でも早く退院したい」。しかし退院すると「わがまま」が顔を出します(汗)。

「すべて偉大なるものは
 小事のまごころからはじまる」 
(石川 洋)