木魚歳時記第4155話

f:id:mokugyo-sin:20200320063832j:plain

 「おばさん、やっぱりここにいたんですね」
 と話かけると、相手はけげんな顔をしながらも、
(佐藤春夫『極楽から来た』)819

      まんさくやはじめはグーよじゃんけんぽん

 「ボクの細道]好きな俳句(1901) 野見山朱鳥さん。「秋風や書かねば言葉消えやすし」(朱鳥) 秋とは、そういったものでしょうか? ボクなど、秋でなくとも、年中、お薬は飲んだか? カギ(鍵)閉めたか? それくらいならいいのですが、今、暑いのか寒いのか? それもはっきりしないことがあります(汗)。痴呆症予備軍なら、どういたしましょう!

  ごをんき(御遠忌)は、こころうきうき、
  み(身)もうきうきよ、
  ごをんうれしや、なむあみだぶつ、
  なむあみだぶつ。
  『定本 妙好人 才一の歌』(楠恭編)