木魚歳時記第4542話  

f:id:mokugyo-sin:20210911073848j:plain

 (三)維盛はこの開戦に先立ち、福原に帰った当座、北の方からの消息を得て、妻子をここに呼ぼうかと考えたが、考え直し思いあきらめているうち、三草山(みくさやま)の戦線に立って義経に撃破され、一味とともに高砂から屋島へ逃れ入った。
(佐藤春夫『極楽から来た』)1183

         竜淵に潜む今年の巨神戦

 「ボクの細道]好きな俳句(2281) 川崎展宏さん。「吉野よき人ら起きよと百千鳥」(展宏) さて、病院など医療機関は、さまざまなスタッフ(分担)により運営されているようです。ドクター、看護師(看護士・看護婦)、看護助手、まかない、配膳、清掃、事務、その他、裏で支えるスタッフが、担当時間決め、チームを組んで、それこそ「小走り」で奮闘されていました。これには頭が下がりました(汗)。

自ら燃えよ  
(石川 洋)