木魚歳時記第4533話  

f:id:mokugyo-sin:20210902034119j:plain

 (二)一路鎮西に落ち、思いきや、大宰府は追われながらも、長門で舟船を得て、屋島に止まり、山陽西国四十四ヶ国を討ち取って、義仲、行家は破り走らせて、都落ちののち、半歳にして、平氏は再び福原まで帰り来り、義経、頼朝の軍に対して構え固め。
(佐藤春夫『極楽から来た』)1174ー2

        もういちどマルガリータを秋の夜

 「ボクの細道]好きな俳句(2272)  川崎展宏さん。「紅葉の真ッ只中の力うどん」(展宏) 茶店で赤いじゅうたんに腰掛すするウドンは美味しい。さて、お酒は飲まなくなりました。つまり要らなくなりました。それでも、あの素敵なお店でなら・・あのカクテルともういちど出会いたい(笑)。

道は開かれている
(石川 洋)