木魚歳時記第4541話  

f:id:mokugyo-sin:20210910062601j:plain

 一ノ谷、生田ノ森、ひよどり越付近の敗戦は、手傷を負った将兵を乗せた舟の着く毎に、戦死者や捕らわれの数が増して、屋島にいる人々の心は挫(くじ)け、思いはますます暗くなって行く。戦死者や捕らわれた人の女房などで投身して果てる者もあった。 
 屋島で中心人物になっていた維盛の逃亡も今は公になった。明日は如何になり行くかと、人々が不安と恐怖とにわななくなかへ狂風怒涛を衝いて義経が急襲した。
(佐藤春夫『極楽から来た』)1182

        秋めくや汽笛が遠く切れぎれに

 「ボクの細道]好きな俳句(2280) 川崎展宏さん。「袖のやうに畑一枚そばの花」(展宏)「袖」(そで)が効いています。さて、かかりつけの「お医者さん」つまり、ホーム・ドクターと地域医療ネットワーク(行政の仕組み)には、まだ、かなりのギャップがあるような気がします? 自宅療養をしてみると、そんなことを感じます(汗)。

人生 逃げ場なし
逃げたらあかん  
(石川 洋)