木魚歳時記第4543話  

f:id:mokugyo-sin:20210912074210j:plain

 福原が守れない以上、本拠は屋島よりない。それにしても福原にいる一族郎党のどれだけが無事にここにあつまるだろうか。維盛はこれを思いつづけて心が暗い。味方の船が敗報と敗戦の将兵をとを運んで来る毎に、最も切ない者は彼であった。
 三草山の前哨戦の失敗が一ノ谷の惨敗の原因たるを認めて、その責の一切を一身に負い苦しむ彼であった。その錯乱に近いノイローゼは、この敗戦の責と、都に残した妻子に対する愛情の結果であったろう。
(佐藤春夫『極楽から来た』)1184

         立秋の北山通り海尻町

 「ボクの細道]好きな俳句(2282) 川崎展宏さん。「水換(か)ふる金魚をゆるく握りしめ」(展宏) さて、早朝の救急搬送(第1回)で、70日余り(2020-7-5~9-18)、第2赤十字病院に入院しました。慢性の心肺不全と診断されました。つまり、老衰です(笑)。要介護1級 の「おまけ」も頂戴しました。ともかく寓居に帰れた時は嬉しかった。

正直を友とす 
(石川 洋