木魚歳時記第4333話

f:id:mokugyo-sin:20201127063735j:plain

 正しく時忠の豪語そのままの情勢は旧日の藤原氏に似るもので、天下衆人の怨府(えんぷ)でもあった。これを打倒する力のある者は山門でなければ院の側近あるばかり。
 上皇御当人よりは側近が先に立って平氏打倒を謀るのを、上皇もこれを制止遊ばぬばかりか、御自身も山荘密議の場に臨もうとなさる御軽挙を静賢法印がお諫(いさ)め申したとか。
(佐藤春夫『極楽から来た』)984

      冬薔薇しんと静まるヨハネ像     薔薇(そうび)

 「ボクの細道]好きな俳句(2073) 永田耕衣さん。「空蝉のかなたこなたも古来かな」(耕衣) 蝉が地虫から羽化するのは17年ほど時間を要することもあるとか? 「空蝉」(うつせみ)、つまり小さな蝉のぬけ殻と、悠久の地球のタイムスパーンを対比したところが凄い!

  さいちが、ごくらくどこにあう。
  こころにみちて、み(身)にみちて、
  なむあみだぶが、わしがごくらく。
  『定本 妙好人 才一の歌』(楠恭編)