木魚歳時記 第811話

f:id:mokugyo-sin:20131227154622j:plain

 蓮華王院(れんげおういん)という正式な名前があっても、そう呼ぶ人は少ない。南北に二百五十メートル。柱と柱の間数(けんすう)が三十三もあるところから、そう呼ばれているそうな。

  「人はひとりであるとき
    いちばん強い」(吉田絋二郎「青い毒薬」)

 木造建築では世界一に長い三十三間堂(さんじゅうさんげんどう)は、千手観音(せんじゅかんのん)信仰の道場なそうな。そのほかに、この蓮華王院(れんげおういん)には、「頭痛山平癒(へいゆ)寺」という別名もあるそうな。白川天皇の頭痛を治したことで有名となった。それからは<頭痛封じの寺>として参詣者も多いそうな。<蓮華王院:七条通大和大路角>

     はしり雨品書きのない料理店