木魚歳時記第4416話 

f:id:mokugyo-sin:20210218064241j:plain

 都から駆けつけた検非違使の別動隊十七騎が先ず討ち入り、討伐軍はこれに励まされ、川の水の深くなったのを利用して馬筏(うまいかだ)を組んで敵前渡河に成功した。渡辺党の五十余騎はこの時、主将に殉(じゅん)じてみな玉砕した。
(佐藤春夫『極楽から来た』)1065

     あ。二月の豆柴「ごん」を見つけたり

 「ボクの細道]好きな俳句(2156) 波多野爽波さん。「ちぎり捨てあり山吹の花と葉と」(爽波) 誰かが、何かの事情で、山吹の枝とそれから花まで・・おそらく造園の現場を詠まれた作品? ボクも植物園で似たような経験があります。

ええ死に方を したいとおもうたら 
ええ生きかたをする しかないよ 
じぶんのことばっかり 考えんと 
人のことも ちょっとおもうて
やさしくやさしく それしかないよ (大川フサ子)