木魚歳時記第4351話

f:id:mokugyo-sin:20201215074139j:plain

 これらの波状攻撃のうえ、さらに宋銭の流通が経済界の混乱を来しているのを理由にして、宋銭の流通を禁止し、その使用者を贋金(にせがね)造り並みの重大犯とする法令を発したのは、日宋貿易でおびただしい宋銭を輸入していた清盛には一大痛恨であった。
 清盛も、もはや隠忍(いんにん)しかねて院の攻撃に応戦を決意した。
(佐藤春夫『極楽から来た』)1001

      越境に「禁じ手」のあり鳥渡る

 「ボクの細道]好きな俳句(2091) 波多野爽波さん。「落ちてゐるのは帰省子の財布なり」(爽波) いい時代のいい話です。ところで、いまだに、ボクは、宝クジの類にご縁がありません。ところが、次女はクジ運に恵まれています。一度、買ってもらおうかな(笑)。

  わしやなんともない、
  よばれるこゑのこい(来い)にとられ、
  なむあみだぶつ。
  『定本 妙好人 才一の歌』(楠恭編)