木魚歳時記第4138話

f:id:mokugyo-sin:20181103103534j:plain

 我は唐の善導(ぜんどう)であるとの答え、昔のお方が何でここにお見え遊ばしたかと重ねて問うと汝の専修(せんじゅ)念仏の道をひろめることを殊勝として、その修行の正しいことを証明しに来たと答える。
(佐藤春夫『極楽から来た』)802

       コンビニのレジの近くに鶯餅

 「ボクの細道]好きな俳句(1885) 永田耕衣さん。「手を容れて冷たくしたり春の空」(耕衣) テレビで、春の訪れを告げていますが、大気はまだまだ冷たい。さて、ボクは、コンビニとかスーパーに買い物に出かけます。だいぶんコツもわかりました(笑)。支払いをすませて、さっ、帰ろかな・・そんな時(レジの近くに)鶯餅を発見します(汗)。まんまと店長の謀略にはまり、追加の支払いを済ませてからコンビニを出ます(笑)。

  さいち、しあわせ、
  なむあみだぶに、しみこまれ、
  むかしのことが、いましられ。
  『定本 妙好人 才一の歌』(楠恭編)