木魚歳時記第4128話

f:id:mokugyo-sin:20200221055832j:plain

 そうして、『止観』のなかにさまざまな念仏や禅定(ぜんじょう)の行法説いた最後にあって聖道門ではこれを道場の行法に用いなかった非行非坐(ひぎょうひざ)の一法のあったのを思い合わせた。
(佐藤春夫『極楽から来た』)793

        冬の川底まで澄んで冷たさう

 「ボクの細道]好きな俳句(1875) 永田耕衣さん。「店の柿減らず老母へ買ひたるに」(耕衣) 店番の老女への心づかい。土産にするわが老母への心づかい。やさしいなぁ・・それにくらべて、ボクの作る句は[「冷たい」。自分本位の「目線」やから! 人柄が出るんかなぁ! わかっているけど直りません(汗)。

  あさましも、なむあみだぶつ、
  ぐをんも、なむあみだぶつ、
  これが、ごをんのなむあみだぶつ。
  『定本 妙好人 才一の歌』(楠恭編)