木魚歳時記 第988話

f:id:mokugyo-sin:20131230111322j:plain

私がさびしいときに、よその人は知らないの。
私がさびしいときに、お友だちは笑うの。
私がさびしいときに、お母さんはやさしいの。
私がさびしいときに、佛さまはさびしいの。(金子みすゞ

 生きとし生けるもの、すべて、仏(ほとけ)と成る種子を宿してこの世に生れてきます。それなのに仏(ほとけ)と成ることができないのはなぜか?それは、せっかく仏(ほとけ)と成る種子を宿しながら、仏(ほとけ)に成る種子の発芽を邪魔する<もの>があるからです。この邪魔ものを仏教では「煩悩」(ぼんのう)と呼びます。その代表が「求めようとしても求められない欲望に執着(しゅうちゃく)する」煩悩(ぼんのう)です。これを仏教では「求不得苦」(ぐふとっく)と呼びます。この煩悩が仏(ほとけ)と成ることを邪魔しているのです。

     老僧も二つ喰ひたる草の餅