木魚歳時記 第989話

f:id:mokugyo-sin:20131230111416j:plain

こっつん こっつん打(ぶ)たれる土は
よい畠になってよい麦生むよ
朝から晩まで踏まれる土は
よい路になって車を通すよ。
打たれぬ土は要らない土か。
いえいえそれは名のない草の
お宿をするよ。 (金子みすゞ

 仏(ほとけ)に成るとは、世の中の真理に目覚めることです。シッダルタは「この世はうつりかわる」。「この世はかかわりあう」。この二つの真理に目覚められ釈迦牟尼仏(しゃかむにぶつ)となられました。釈迦(しゃか)滅後も、釈迦の悟りの真髄を体得して悟りに至るため、多くの者たちが修行を続けられました。こうした者たちのことを指して「菩薩」(ぼさつ)と呼びます。

      煙突に玉ノ湯とあり春夕焼