木魚歳時記 第495話

f:id:mokugyo-sin:20131223101452j:plain

 わたして、いい加減なんです。その日のお天気しだい、みたいなところがあります。今日は、そのお天気がいいので、どこかに写真でも撮りにいこうかな・・・なんて考えています。木魚さんご一緒に?(おさる)

 ムムム。さて「南無阿弥陀仏」(ナムアミダブツ)は、インドの古いことば「ナモ・アミタ・ブッダ」の漢字音写です。ですから漢字の意味を考えても無意味です。では原語の「ナモ・アミタ・ブッダ」を考えてみましょう。「ナモ」とは、帰依(きえ)すると訳されます。「帰依」とは、おすがりします、よろしくお願いします、その心の状態を指します。「アミタ・ブッダ」は、極楽浄土のアミダ仏のことです。ですから「南無阿弥陀仏」とは、わたしたちが、アミダ仏の御名を唱えて、祈り・願う心の状態といえます。では何を祈り願うのでしょうか?

   今は昔使ひ果せぬ秋の夜