木魚歳時記 第83話

f:id:mokugyo-sin:20131211171930j:plain

坪庭の しだれ侘助 露地の奥

 「あたい、浪花の<いとはん>です」。気色わる~つ。おけいはん、こと、豆八姐さんから<車メール>がきました。そこでぼくは「地球と<共に>加齢かな」と<謝メール>をいたしました。

                 *
 「諸法無我」(しょほうむが)、とは、「わたしはわたし、でも、わたしだけではない」。「すべては、かかわりあって起こる」ということです。すなわち<共存>のことです。これは現代社会に大切なことです。2500年昔、インドにおいて、こんなすごい教えが説かれていた…お釈迦さまの教え「仏教」の偉大さにあらてめて感歎いたします。
 誰に迷惑もかけずにやっていく。と、エンパーワメント(自己啓発)に努めることは大切です。しかし、人間社会で<共存>を図るのはもっと重要です。ですから、「諸法無我」の言葉から、「生かされて生きる」教えを学びたいのです。