木魚歳時記第4677話

f:id:mokugyo-sin:20220126085233j:plain

  頼朝は、最初から朝廷に対抗して幕府を開く意志をもっていたと思われる。さればこそその家臣にすべてに向かって、勝手に朝廷の任官叙勲に預かることを禁じていたのである。(佐藤春夫『極楽から来た』)1314

           もう少しうとうとするか今朝の雪

 「ボクの細道]好きな俳句(2414) 矢島渚男さん。「ゐなくなるぞゐと残る虫」(渚男) ボクは幼少より虚弱体質でした。蟯虫(ぎょうちゅう)飼育、落第(小3)、肺結核(18歳)、泌尿器系腫瘍(45歳)、肺癌(74歳)などなど。でも、平均寿命はクリアしました(笑)。ありがたいことです。

あし跡の消えなばきえね
あし跡の残らば残れ
ひとり旅ゆく 
(小笠原秀實)