木魚歳時記第4617話

f:id:mokugyo-sin:20211125064047j:plain

 「これは神仏そのものとは全く相反するものだからである。権力で世に秩序を布(し)こうとするのは大きな誤りである。弥陀の慈悲の下に人各々が身の権威に目覚め世俗の権威から解放された新しい秩序が築かれなくてはならない」
 と法然は半時ばかりの説戒をこう結んだ。
(佐藤春夫『極楽から来た』)1257

      ジンジャーの部屋いっぱいに香りけり

 「ボクの細道]好きな俳句(2355) 摂津幸彦さん。「蛇が<隠れて生きよ>と人妻に」(幸彦) 嗚呼。もう、こんな作品と出会えれば、俳句を始めてよかったと思います。それはかりますが、自分が俳句を作るとなると! 凡人。

自分が歩んできた過去を振り返ってみると
なんとすばらしい一生に一度の
出会いがあることか。
(井上靖「わが一期一会」)