木魚歳時記第4616話

f:id:mokugyo-sin:20211124064256j:plain

 「今の世の中では既に今までの秩序はすべて破壊され、新しい秩序はまだ建設されていない、が思うに新しい秩序とても旧来のもの同様に神仏を敬うのでなくてはならない。しかし神仏そのもとを崇(あが)め敬い畏れるのと、すべての権威がその利益権勢を守ろうがために利用している神仏の崇敬とはっきりと区別して、利用された神仏はこれを排しなければならない」(佐藤春夫『極楽から来た』)1256

       豊満な鯉遊行せり小六月 遊行(ゆぎょう)

 「ボクの細道]好きな俳句(2354) 摂津幸彦さん。「虹の根にあらむ亡父のはんだごて」(幸彦) 昔「ハンダ鏝(こて)」という溶接の道具がありました。作者は、父の残した「ハンダ鏝(こて)」を見つけ、そこに、父の姿を見たのでしょう。

人と人とのあいだを美しくみよう
わたしと人とのあいだをうつくしくみよう
疲れてはならない。
(八木重吉「ねがい」)