木魚歳時記 第2365話

f:id:mokugyo-sin:20150614040115j:plain

(マーガ) ブッダ(釈尊)は答えた「ヴェーダに通じ、安らいだ心を楽しみ、落ち着いて気をつけていて、全きさとりに達し、多くの人々に帰依(きえ)されている人々がいる。そのような人々にこそ適当な時に供物をささげよ。バラモンが功徳を求めて祀(まつ)りを行うのであれば。」(スッタニパータ)

[ボクの細道]好きな俳句(136) 飴山 實さん。「なめくぢも夕映えてをり葱の先」(實) こんな光景を見たことがあります。空も、雲も、小鳥も、山も。川も、家も、鎮守の杜(もり)も。なにもかも真っ赤かにそまった夕焼けの中を歩いていると、葱(ねぎ)のさきの虫までなんだか神々しく見えます。そんなとき、この真っ赤かの向かう(西方)にお浄土があるんだ!そんな確信がわきます。

           母さんの団扇の中で赤ん坊 

                          団扇(うちわ)