木魚歳時記 第1814話

f:id:mokugyo-sin:20140115073316j:plain

 福禄寿・布袋尊(ふくろこじゅ・ほていそん)

 福禄壽(ふくろくじゅ)は、道教でいう三種の願い、すなわち幸福(子に恵まれる)、封禄(財産に恵まれる)、長寿(健康に恵まれる)の三徳を具現化したものされます。南極星の化身ともいわれます。また、布袋尊(ほていそん)は弥勒(みろく)如来の生まれかわりともいわれます。その福相にあやかるよう信仰されます。外の五福神がインド仏教に由来するのに比べて、福禄寿・布袋尊は中国思想にもとずくのが特徴といえます。以上、地蔵・薬師・七福神と触れてきました。引き続き、次シリーズも「京のご利益(りやく)さん」について、思いつくままに触れてまいりたいと思います。

    花野原おれがどこにも見つからぬ