木魚歳時記 第1324話

f:id:mokugyo-sin:20140106070751j:plain

わらべ歌

 京都の<通り名>を唄った「数え歌」を紹介してきました。そこで次に、おなじみの「わらべ歌」のいくつかを紹介してみたいと思います。わらべ歌の中には、京都発信の<京のわらべ歌>もたくさんあります。そんな中から、ぼくが子どもの頃に、、母親から、姉から、遊び仲間から口伝(くちづて)に聞いて、耳に残るいくつかを思い出して綴ってみたいと思います。これから紹介する「わらべ歌」の一節は、ぼくの記憶に残るものを、記憶のままに綴るわけですから、正式に伝承されて残る「わらべ歌」とは異なるところがあるかも知れません。そこのところはどうかごかんべんください。

     霜柱細菌病理研究所