木魚歳時記 第1325話

f:id:mokugyo-sin:20140106070840j:plain

かもてなや

 ホッチッチ かもてなや おまえの子じゃなし 孫じゃなし 孫になったら かもてんか 

 京都には「粋」(いき)という言葉があります。この<京の粋>は、言葉を変えると、京都人的<プライド>であるといえます。つまり、明治の「東京遷都(せんと)」の悔しさをバネに、京都には、多くのベンチャー企業が育ちました、また、学問・芸術・音楽・文学など分野を問わず、京都には、日本を代表する<アナログ志向>つまり、右脳派集団が誕生しました。この右脳的<初物食い>が京都人の特色であります。そんな京都人の心意気に土足のままで踏み込もうものなら、上記わらべ歌のような<しっぺ返し>となるのです。

     老僧は牛タンが好き謝肉祭