木魚歳時記 第1328話

f:id:mokugyo-sin:20140106071032j:plain

まねし万歳

 まねしまんざい 米屋のでっち

 これは「悪口歌」でしょう。なんでも他人(ひと)の真似をする方はいるものです。(もちろん米屋の丁稚は親方の真似をして米俵をかつがないと一人前になれませんが・・)このぼくも、最近、心の師匠(俳句)と仰ぎ尊敬するお方さまから、ぼくへの警告となる一句「頭(づ)が高い座高が高い枯蟷螂」の御句を頂戴しました。そこで、ぼくも真似をして、凡句(下記)をつくりました。さて、子どもの頃に、せっかく作った「秘密の基地」を悪ガキにそっくり占拠されたくやしい思い出があります。そんなとき、このわらべ歌の一節を浴びせて鬱憤を晴らしたものです。

     頭がでかい根性が小さい葱坊主