木魚歳時記 第1029話

f:id:mokugyo-sin:20140101211207j:plain

花 無心にして 蝶を招き
蝶 無心にして 花を尋ねる (良寛禅師)

 もうだいぶん前になりますが、ぼくのところにつぎのようなメールが舞い込みました。「わたし木魚のことを調べたくて、ネットで<木魚>と検索エンジンをかけたところ『木魚歳時記』がずるずる・・それからはなんとなくずるずると読んでいます」。ああ、こんな愛読者? がおられるなんて、このHPも1000回までは続けにゃならんかな? そんなことを考えています。それにしても、こんなけったいなHPに関心を示されるとは、いったいどのようなお方さまなのでしょうか? いちどお会いしたようなそうでないような・・ぼくは良寛禅師のごとく無心(むしん)ではおれません。

     わが庭に迷ひ込んだるねじれ花