木魚歳時記 第492話

f:id:mokugyo-sin:20131223101240j:plain

 すっかり秋になりました。食欲の秋・読書の秋・・・話は変わりますが「もったいない」って、色んな意味がありますね。わたしも、一人の女性ですが、色んな意味を持ち、与え、生きたいですわ。はい!今日はここまで・・・(きじ)

 今日の<きじ>さんえらく神妙やなぁ・・・なんかあったんやろか? さて、極楽浄土のアミダ仏は、「無量壽」(むりょうじゅ)つまり永遠の<いのち>をお持ちの仏さまです。また、アミダ仏は、「無量光」(むりょうこう)、つまり、全宇宙のすべてを照らし、すべてを救いとろうと願われる仏さまです。すなわち、アミダ仏は、その救いのみ光りでもってこの世を照らし、つねに、この世が「平等社会」であることを願い、つねに、この世が「平和社会」であることを願われる仏さまなのです。釈迦の教え・仏教は、死んだ後の世界だけを説く教えではありません。

    茅葺にしのびよりたる秋の雨