木魚歳時記 第211話

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傷心や 磯のあわびの 腹歩き

 古代インド語に、アミターユス(無量壽)、アミーターバ(無量光)という言葉があります。この「アミタ」(無限の)が阿弥陀(あみだ)の語源であります。

 さて、熱力学の法則とは、①エネルギー保存の法則、②エントロピー増大の法則であります。いずれも自然界の「真理」とされています。ところで仏教にも、①「諸行無常」(しょぎょうむじょう)、②「諸法無我」(しょほうむが)の教えがあります。そして仏教の「真髄」とされています。「(この世の)すべては移り変わる」「(この世は)持ちつ持たれつ」という意味であります。ところで、熱力学の法則と仏教の「真髄」は似通ったところがある?

 釈迦は熱力学の法則を悟られた?その真理を「諸行無常」「諸法無我」の教えとして説かれた?そんな気がしてなりません。その釈迦の教えは「阿弥陀仏信仰」、「極楽浄土の思想」として大乗仏教の中に展開していった?そんな気がしてなりません。

    「神仏も まわり道する 春夕べ」