木魚歳時記第4575話

f:id:mokugyo-sin:20211014064646j:plain

 「面白い。そちの見た大原問答は面白いぞ。顕真からもその時の話なら何回ととなく聞いたが、自分の感心したことばかりを申すだけでな。そちは親譲りの語り手で、情景が躍如とする。法然の話が進むにつれて法然の深さ広さが、おいおいと諸宗の先達にわかったのだな」
(佐藤春夫『極楽から来た』)1216

       さつきからカーテンゆらし秋の風

 「ボクの細道]好きな俳句(2314) 伊丹三樹彦さん。「長き夜の楽器かたまりゐて鳴らず」(三樹彦) 楽器売り黒々と固まる夜の光景が? さて、忘れやすくなりました(汗)。「忘却とは忘れ去ることなり」。NHKラジオ放送『君の名は』を思い出しました。


個性的に生きることは
戦いだ
(ヘルマン・ヘッセ)