木魚歳時記第4289話

f:id:mokugyo-sin:20201015072059j:plain

 と『方丈記』に鴨長明が記したのは、この時白山事件の余波として、追放される重盛の部下二人の送別宴の席上の騒ぎが原因となって起こったものであった。
(佐藤春夫『極楽から来た』)943

       読点のぴたりと決まり風涼し    読点(とうてん)

 「ボクの細道]好きな俳句(2029) 池田澄子さん。「母の日の祖母余所行着をすぐに脱ぐ」(澄子) 「母の日」とはいいますが・・作者ご自身の思いであるのでしょうか? それはともかく、うれしいような面倒なような「母の日」でることに違いありません。さて、とりわけ読点(とうてん)がぴたりと決まるときはうれしい(笑)

  うれしいよ。 ごをんほうしゃ(報謝)の、
  ねんぶつもろて、うきよすごす、
  なむあみだぶつ。
  『定本 妙好人 才一の歌』(楠恭編)