木魚歳時記第3992話

f:id:mokugyo-sin:20191015051846j:plain

 帰っても落ち着いて眠り直すなどの気もなく、あかぬ別れの夢心地に夜べのえならぬゆかしい匂いなつかしく、それを形見にうち伏しつづけておりました。前夜は着物を互いにかえて着ておりましたのを、朝になってお取りけのお使いがあり、移り香の形見さえ持って行かれてしまいました。またお別れした後の心を申し上げたくも、そのすべもないのは悲しうございました」
(佐藤春夫『極楽から来た』)665

        少年と雪と牛酪と羊蹄山

 「ボクの細道]好きな俳句(1739) 与謝蕪村さん。「ぼたん切て気のおとろひしゆふべ哉」(蕪村) わかります。
             

       もし仏と法と僧団に

       帰依するものがあれば
       仏道の四つの真理によって

       必ず正しい智慧を実現するであろう(ブッダ)

  栗鼠(りす)1 羽織だ! 羽織だ! さよう、それに違いない。君、そいつはそんなところに着けるもんじゃないよ。