木魚歳時記 第1798話

f:id:mokugyo-sin:20140115072042j:plain

 常盤谷地蔵(ときわじぞう)

 六地蔵めぐり(4)は、周山街道にある「常盤地蔵」(ときわじぞう)です。臨済宗天竜寺派の源光寺(源光庵)に安置されています。この寺は、源義経の母、常盤御前(ときはごぜん)の営んだ庵・浄土宗常盤院があった処と伝えられます。これを安永七年(1778)に真錐尼が臨済宗に改め尼寺としたと伝えれています。この寺の六角堂(地蔵堂)に「常盤谷地蔵」(ときわたにじぞう)が祀られています。また、この地蔵さまは、後で触れる上善寺の「姉子地蔵」(深泥池地蔵)に対して「乙子地蔵」(おとこのじぞう)と呼ばれているそうです。この他にも、常盤御前に因んだものがいくつかあります。(右京区・常盤馬塚町)

     青鷺がにやり笑つて立つてゐる