木魚歳時記 第1018話

f:id:mokugyo-sin:20140101205828j:plain

「ぼくが」 「わたしが」
と自分のことをじまんする鼻は高い  (米田啓佑)

 哲ちゃんの絵が教科書に乗りました。「大仏さんもクシャミが出そう」というタイトルでした。
 奈良の大仏さんの<お身ぬぐい>のとき、お坊さんたちはマスクをかけてお身ぬぐいをするのに、大仏さまにはマスクがない。大仏さまもクシャミが出そうでかわいそう・・そこで「なんでや? なんで大仏さまにもマスクをしてあげないのや?」。ウーン。ぼくは弱ってしまいました。
 なんでも気になること、なんでも見たまま、なんでも感じたままが絵になる、それが哲ちゃんの絵です。

     底ひより天下窺ふ梅雨鯰