木魚歳時記 第1020話

f:id:mokugyo-sin:20140101210041j:plain

働くことを知らないうでや足は
だんだん細くなっていく。
えらいことや、苦労から逃げよう
逃げようとしてうでや足はだんだん
細くなっていく。  (米田啓佑)

 その他にも、哲ちゃんの描く絵には赤色が多いようです。たとえば『アシュラ』と表題のついた絵もそうです。哲ちゃんが云うには「だってアシュラさんはがんばるとすぐ赤くなるやろ」ウンウン。さらに哲ちゃんに尋ねられました「赤色と白色を混ぜたらなんで肌色になるの?」ムム~ツ。ぼくはとっさに「肌色」という言葉はこのごろ使わないんや」といいかけました。「だっつて、肌の色にも白・黒・褐色といろいろあるやんか」。「だから、肌色のことをペール・オレンジていうんやで」。あつ、これも哲ちゃんにはなじまない説明でした。

      白南風や鯱二萬両泳ぎ出す