木魚歳時記 第999話

f:id:mokugyo-sin:20131230112330j:plain

ありがたいな こんな如来さんは
どこへでも わたしが行くところに
付いて来なさる ありがたいな (浅原才一)

 仏(ほとけ)すなわち如来(にょらい)の「慈悲」(じひ)と説きます。仏(ほとけ)すなわち如来(にょらい)は、わたしたちの行くところについてきて、いつくしみと安楽(あんらく)を与えてくださいます。外を歩くと、お日さまや月の光りが影となってわたしたちを離れないように・・仏(ほとけ)すなわち如来(にょらい)は、わたしたちから離れずに救いの知恵と、安楽(あんらく)と、安らぎを与えて下さいます。歩いていても家の中にいても、自分の影に気がつかないように、わたしたちは仏(ほとけ)すなわち如来(にょらい)の「慈悲」(じひ)に気がつかないだけのことです。

     ちんぐるま裏六甲は雨もやう