木魚歳時記 第964話

f:id:mokugyo-sin:20131230100210j:plain

我は迷いに導くものである

 『大般涅槃経』(だいはつねはんきょう)にあることばです。すなわち「我(が)は迷いに導くものであり、仏性(ぶっしょう)はさとりに至らせるものである」とあります。
 もちろん、ここにある「我」(が)とは、自分という意味ではなく、我執(がしゅう)・エゴイズムのことです。念仏詩人といわれた木村無相さんに「ぼんのうよ」という詩があります。
   ぼんのうよー わたしが わるいのだ
   ぼんのうは わたしの いうまま
   ぼんのうは わたしの おもうまま
   ぼんのうよー わたしが わるいのだ
 心に湧いて来た煩悩(ぼんのう)が悪いのではなく、その煩悩(ぼんのう)にふらふらとついていった自分が悪いのだと無相さんはいうのです。

      雨鷽の啼きて照鷽火の色す