木魚歳時記 第156話

f:id:mokugyo-sin:20131217112329j:plain

老僧の うしろに目あり 乱れ萩

 「小股が切れ上がる」とは?こんな女、いえ、言葉を知ったのは、ぼくが小学生の頃でした。それからずっと、小股とは?切れ上がるとは?が頭から離れません。

 小股というから、きっとお<股>のあたり?切れ上がるとは、どういうぐあいに?ぼくの妄想は止まるところを知りません。しかし<おもこ>(面影の女)とき調べたように、大学図書館に行って調べましたがわかりませんでした。どなたか教えてください。

 ところで「すらりとして小股で歩く粋な女。」(『広辞苑』)とあります。しかし、これでは「切れ上がる。」のすごさが浮かんできません。どうも納得できません。きっとそれは、ゾクっと鳥肌が立つようなすごいシーン。どうか、ぼくの妄想を砕かないように、珠玉のメールをお待ちします。その外にも、机の奥の中味など…こっそりと教えてください。